こんにちは。

 

2児の母のミカです。

 

今回は、ちいさいひと 青葉児童相談所物語という漫画を読みました。

 

この漫画は読んでて本当に辛い漫画です。

 

今、日本では児童虐待が増え続けています。

 

先日ニュースで自分の子供をゴミ箱に閉じ込めて窒息死させたというニュースを見ました。

 

同じ子供を持つ親として、信じられません。

 

激しい怒りを覚えます。

 

でも、子供を育てるってそれほど大変なんです。

 

虐待を擁護するわけではないですが、子育ては母親にとって正直辛い時もあります。

 

子供がいうことをきかない、いつまでたっても泣き止まないなど悩みも多いエネルギーを使うんです。

 

悪いことをしたときは正直な話手を上げることもあります。

 

ただ、これだけは言わせてもらいますが私は自分の子供を心から愛しています

 

立派な人間に育ってほしい!

 

そう思って愛情をもって接しています。

 

だから、良いことをしたらほめるし悪いことをしたら叱ります。

 

しかし、残念ながら自分と血のつながっている子供を愛することのできない親もいます

 

だからこそ、暴行の末死なせてしまったとか放置して死亡などの虐待のニュースが後を絶たないのだと思います。

 

このちいさいひと 青葉児童相談所物語も、児童虐待をとてもリアルに描いています。

 

この漫画では、育児放棄によって小さい女の子を死なせてしまいます。

 

その描写もとてもリアルです。

 

この物語の主人公、健太は児童相談所の新人職員であり彼自身幼いころに虐待にあっておりこの施設で育った人間です。

 

だからこそ、虐待を放ってはおけないのです。

 

 

 

この漫画は読んでて本当に辛いです。

 

ハッピーエンドにはなりません。

 

でも、もしかしたら私もこうなってしまったんじゃないか?

 

一歩間違ったら同じことをしてしまったのではないか?

 

そう考えてしまいます。

 

子供を育てる親として、とても他人事とは思えません。

 

 

 

気になる方はまんが王国で読んでみてください。

 

無料で試し読みもできます。

 

まんが王国⇒