こんにちは。

 

2児の母のミカです。

 

今回は、セカンドマザー~光の場合~という漫画を紹介します。

 

主婦の西田仁美は、10年前に当時4歳だった最愛の息子光太を亡くしてしまいました

 

その時の心の傷は今も癒えることなく、夢にまで出てきます。

 

実は、夫は無精子症でした。

 

不妊治療を繰り返してようやく生まれたのが光太だったのです。

 

夫婦二人で愛情をもって育てました。

 

しかし、光太は事故でもうこの世にはいません。

 

いつまでたっても前に進めない仁美ですが、

 

ある日児童養護施設で子供たちと触れ合うボランティアのポスターをみかけます。

 

夫に相談したら、快く承諾してくれて一緒に行くことになります。

 

子供たちと触れ合い元気を取り戻していく仁美でしたが、

 

みんなと離れて遠くで座っている男の子がいます。

 

その子の名前は光。

 

光のことが気になりまたボランティアに参加します。

 

その日はピクニックで気合を入れてお弁当を作ります。

 

一人遠くにいた光にお弁当を渡そうとした仁美でしたが、

 

光は大声を出して仁美を拒絶します。

 

園長先生によると、光は人と触れ合うことを拒否するというのです。

 

しかし、詳しい事情は里親希望の人にしか話すことはできません。

 

夫と2人で話した結果、光の里親希望を出そうと決めます。

 

家族とはなんなのか?

 

親子とはなんなのか?

 

複雑になっている家族の在り方を考えさせられます。

 

涙無しでは読めません。

 

読む前にハンカチを用意してください(笑)

 

まんが王国なら、無料で試し読みもできます。

 

まんが王国⇒