こんにちは。

 

2児の母のミカです。

 

今回は、生贄投票という漫画を紹介します。

 

主人公は今治美奈都という普通の高校2年生です。

 

スマホのゲームで遊んでいる途中に

 

生贄投票なる正体不明のアプリが画面に出現します。

 

クラスのメンバーを選ぶとそのメンバーに

 

社会的死が訪れるというアプリです。

 

半信半疑でタップして投票すると後日、大変なことが起こります。

 

スマホやケータイなどのデジタルデバイスを

 

介した呪いのような斬新な設定が面白かったです。

 

チェーンメールというのが昔流行りましたが、

 

スマホのアプリというゲームのようなアンケートのような

 

複雑な設定が可能である分、ストーリーに幅を出すことに成功しています。

 

まず最初に投票で選ばれるのがクラスの女王である入山環奈です。

 

入山環奈は美人で読者モデルもやっています。

 

つまり上位のグループの中の序列トップという女子です。

 

その入山がまず最初に選ばれるという展開に私はショックを受けました。

 

クラスの嫌われ者や厄介者や乱暴者が選ばれるのなら分かります。

 

しかし人気もあって美人で友達も多そうなクラスの女王が、

 

最初に選ばれてしまうのです。

 

9票でトップなのでクラス全員に嫌われているわけではないようですが、

 

彼女のプライベート動画が拡散されて死が訪れます。

 

スマホやスクールカーストなどを取り込んだストーリーですが

 

人の恨みや妬みという根本的な感情

 

生贄投票の普遍的な作品テーマだと思いました。

 

内容が気になる方は是非読んでみてください。

 

まんが王国なら、無料で試し読みもできます。

 

まんが王国⇒