こんにちは。

 

2児の母のミカです。

 

今回は、サクラ色の傷跡という漫画を紹介します。

 

この作品は母親からDVを受けて生きてきた少女の人生を描いた物語です。

 

単純に暴力を加えられて育っただけでなく、生まれてから一度も家から出る事を許されず、

 

母親と母親の連れてくる男性としか接したことがないのです。。

 

凄惨な暴力を受け、ろくにご飯も与えられずに生活する様子が描かれ

 

最終的には児童養護施設に保護されるのですが、物語はそれで終わりません。

 

むしろ、ここからが本番と言ってもいいでしょう。
主人公の女の子・果乃は家から出たことがなく人と接した経験が全くありません。

 

保護してくれた児童養護施設の大人たちはそこで暮らす子供たちと打ち解ける事が出来ません。

 

むしろ怯え、避けるようにしてしまいます。

 

そのせいで周囲と軋轢を生みまた別の問題を発生させてしまいます。
この作品は親による子供の心への影響をこれでもかと深く描写されています。

 

児童養護施設に引き取られ、親は逮捕され、

 

それでも生まれてから形成された子供の心の傷は何一つ治らないのです。

 

母親としか接する事が出来なかったから、例え捨てられたとしても果乃は母親以外を求めることが出来ません。

 

他者に甘えることも甘やかされることも知らないからです。

 

そういった心の傷をこれからどう癒し、正しい成長をしていくのか。とても続きが気になる作品です。

 

内容が気になる方は読んでみてください。

 

まんが王国なら、無料で試し読みもできます。

 

まんが王国⇒