こんにちは。

 

2児の母のミカです。

 

今回は、ハロー姉妹という漫画を紹介します。

ハロー姉妹は、漫画家南国バナナさんの実話をもとにした漫画です。
当時妊娠中の私は、子育て漫画を読み漁っていてそこで

「子育てたんたん」に出会ったのが、

南国バナナさんを知るきっかけになりました。
子育て漫画のイメージが

”絵が雑になりがち”

という印象があったのですが、

南国バナナさんの絵はとても丁寧で読みやすいです

 
子育てたんたんでは、長女たんたんとの日々を描いていますが、

ハロー姉妹は3才になったたんたんがお姉ちゃんになるエピソードです。
姉妹というものに憧れていたのと、

たんたんを漫画を通して成長を見ることができます。
お姉ちゃんになったたんたんと、

次女のおもちちゃんのエピソードは

「姉妹あるある」が多くて、

姉妹をお持ちのお母さんの他にも兄弟がいるお母さんも楽しんで見れると思います。
普段、私がおススメする漫画は読まない夫ですが

「子育てたんたん」と「ハロー姉妹」だけはかなりハマって、

一時期はトイレにも置いていました(笑)
2人目育児はこんな感じだったな…

とリアルな子育て風景がみれるので、覚悟をつけるためにも、みなさんに読んでほしいです。
最終巻は速足での終了となってしまいましたが、

その後の様子も漫画でまたみれたらなぁと感じます。
子どもがいなくても

「子育てって大変そう…でも、楽しそうだな」

と感じてもらえる漫画だと思います。

 

内容が気になる方は読んでみてください。

 

まんが王国なら、無料で試し読みができます。

 

⇒まんが王国

 

「ハロー姉妹」で検索すると出てきます。