こんにちは。

 

2児の母のミカです。

 

今回は、新・児童養護施設の子供たちという漫画を紹介します。

 

以前、ニュースで児童相談所の相談件数が増えているという話を聞きました。

 

最近変なニュースが多いですよね?

 

昔と比べて凶悪事件も増えたと思います。

 

今の若い人たちはキレやすい!なんて言われたりもしますよね?

 

若者がキレやすいということは、児童虐待も増えて来ているということです。

 

私も子育てをしているので子供にイラっとしてしまう気持ちは痛いほどわかります。

 

全然いうことを聞いてくれなかったり夜中に大泣きしたり…

 

子育てって体力的にも精神的にも本当に疲れます。

 

でも、私と同じ血が流れている実の子供を見捨てる・殺すなんてことは私にはできません。

 

子育てしている人・これから子育てをする人に是非読んでほしいです

 

主人公の少女擁子は母親の顔すらよく覚えていません。

 

保育園に通っていますが、家では風呂にもめったに入れず食事や着替えもロクにありません。

 

口ごたえをすると暴力を振るわれます。

 

そんな母親は、風俗店で働いていたのですが仕事を辞めると保育園に通うこともできなくなります。

 

そして、男を作って擁子を一人置いて出て行ってしまいます。

 

水も食べ物も与えられていないので餓死寸前です。

 

保育園の職員が保育料が未払いなので部屋を訪ねてきます。

 

しかし、ガムテープで塞がれていて大声を出す力も残っていません。

 

擁子はどうなってしまうのか?

 

内容が気になる方は読んでみてください。

 

まんが王国なら、無料で試し読みもできます。

 

詳しくはこちらから。

 

まんが王国⇒